S犬。の遊び、日常blog

自分の好きなことを書いていきます(*´ω`*)

できる範囲で固定費を見直し、下げました!💰

こんにちは、S犬🐕です。

久々の更新です。今まで、アプリでゲームをしていましたが、最近は全然してません( ´∀` )

ゲームの話はほとんどしないと思いますが、これからは自分の日常を発信していきたいと思っています。

 

 

 

現在の状況🌸

私は仕事で介護職をしています。

早番、普通番、遅番、夜勤…この時間バラバラって地味にキツイです(;´・ω・)

今の職場は今年の5月で3年目となります。夜勤3回入って手取り18,9000円です。

面接では毎年昇給もあるよと言ってましたが、昇給したことありませーん!┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして一人暮らしをしてます😄

どうして固定費の見直しをしたかというと、今の家にもう2年住んだので新しいところに引っ越したいと思ったからです😉

今できる固定費を下げることにました✌

それでは詳しく話していきます~🐕

 

f:id:superdogs:20210303233916j:plain

現在の家賃🏠

今住んでいる所の家賃+共益費は約59,000円!😨

いや本当に高いです。地方なので探せばもっと安いところはあります。

今の職場には家賃の金額に応じて住宅手当がもらえます。

なので、2,7000円を毎月貰っていますが、自分のもらっている給料からしたらやっぱり高いですね、はい。

当時は住宅手当をMAXでもらいたくて、高いところで契約しました。

そのかわりとても良いところです。最寄駅から徒歩6分で、静寂な住宅街にあります。

トイレ、洗面所、お風呂別々で、2口コンロが置けるくらいの大きい台所がある1Kです。そして10畳あり角部屋と、中々大きい家です。

高いだけある(゚д゚)(。_。)ウン

 

3月末に引っ越す予定の家賃

同じ1Kで家賃38,000円です!☺

共益費は無しです。今と比べるとかなり小さくなりましたが、固定費を抑えることができました。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

最寄駅から徒歩8分で、角部屋、ユニットバス、まな板を置く場所が無い一口コンロ。そして6.5畳。

仕事をしていると食べて寝るだけの家になっているので、正直今の家はかなり広すぎました。

★掃除する場所が多くて面倒くさい

★湯船につからないからユニットバスで十分

★仕事の日は一日一食だから台所も大きくなくていい

ということだったので、自分の今の生活スタイルに合わせた家に引っ越すことにしました。

その代わり今まで住宅手当2,7000円貰っていましたが、おそらく1,7000円くらいになると思います。これは仕方がない…(´・ω・`)

 

生命保険の解約🧐

今のスマホ楽天モバイルの1年間無料のUN-LIMITに入っているので、0円。

電気会社は変える予定。他にどこが下げられるかと考えたら保険料となりました。

毎月7,038円支払っていました。しかし健康診断がA評価だと1か月分のキャッシュバックがあったので、年間で77,418円😱😱😱

これ貯金に回せたらでかいぞー!

ということで、今日連絡しました☎

担当者さんと話して解約OKとなったので、もうすぐで完了です(´∇`*)

YouTubeオリエンタルラジオのあっちゃんが両学長の本の紹介で保険は必要ないと言っていました😉

日本の公的医療保険は優秀だから、入るなら火災保険や対人物保険のみで大丈夫と言っていましたので、私も解約の決心がつきました👍

 

固定費を見直した結果💰

before

①家賃 5,9000円

②保険料 7,038円

スマホ代 ほぼ0円(電話をした際には電話料金が発生)

 合計66,038

after

①家賃 38,000円

スマホ代 ほぼ0円(電話をした際には電話料金が発生)

合計38,000

 

これから住宅手当が下がるので、当然手取りも減りますが毎月28,038円分が浮くとなるとすごくいいですねv(。・ω・。)

私も引っ越す決めた時は、やっぱりトイレは別がいいなとか、コンロはそんな頻繁に使わなくなったけど、2口はほしいかもって考えていました。ユニットバスはホテルでしか使ったことないから何か嫌やし、1口コンロでまな板すら置けない台所だったらどうやって料理したらいいんや、絶対無理!と家賃を抑えるために生活水準を下げようとは分かっていても、中々踏み出せませんでした。

しかし、YouTubeで調べればユニットバスを可愛くアレンジしていたり、小さいスペースの中で美味しい料理を作っていたり、ミニマリストで小さい部屋で物を持たない生活をしている人が居たりして、その姿を見ると「私もやってみたい!」とワクワクして、固定費を下げて心を豊かにして過ごしたいと思いました( ´∀` )

 

ちなみにWi-Fiは今まで3,036円払っていました。

今度引っ越すところもおそらく何かしらの光回線は付いているとのことでしたので、それが分かり次第どれにするか考えようと思っています。

水道代は2か月に1度の請求で、大体3,000円くらいです。

ちなみに2月の請求額は水道代2,867円、ガス代2,102円、電気1,324円でした。合計6,293円です🙂

 

ガスは大阪ガスのままの予定です。

電気会社は今シンエナジーを利用していますが、グリーナ電気に変更する予定です。

シンエナジーより安く、自然エネルギーを使っている電気会社なので応援したいですね🌱

スマホも去年の9月に楽天モバイルの1年間無料のUN-LIMITにしたので、9月まではこのままやっていく予定です。1年経てば変更するかも( *¯ ꒳¯*)

 

やりたいこと🍀

私は介護の仕事をしていますが、今の仕事は嫌いです。

施設で働いてるのですが、やることがたくさんありすぎて時間に追われる日々です。

用者さんにもっと丁寧に接したい、介護をしたいのに、出来なくてイライラばっかして、自分はダメだと責めて病んだ時もありました。

今は、こうやって新しいことに挑戦しようとしているので、何とか前向きに進めています。

介護はとても好きです☺

でも、できるならパートで好きな時に好きなだけ入って仕事するのが良いなと思っています。そのために今自分に何ができるかを考えています(´▽`)

アーリーリタイアって言葉を最近知りましたが、とても良いですね✨

私は大学で有利子の奨学金を280万円借りましたが、今年の1月で無事に全額返済しました🥳4年で返せましたね😄

f:id:superdogs:20210303175614p:plain

 

今まで毎月7~8万の貯金、ボーナスもほぼ貯金していました💰

 

冬は厚着をして基本的に暖房は使わない、夏の暑いときは扇風機で頑張って乗り切る

夜暑くて寝られない時は30度設定でクーラーをつけて、アイスノンを枕にして体を冷やしながら寝る、夏はお湯の電源を付けずに水シャワーだけをするとか、食費は17,000円で抑える、お小遣いは1万円のみと、とにかく節約節約で頑張っていました💦

そしてやっと借金が無くなったので、今年は投資もやっていきたいと思っています。今は勉強中✍

固定費を抑えたので、勉強にはお金を掛ける、光熱費は気にしないようにするとか、自分の生活を節約で頭いっぱいにして無理することはしたくないので、楽しく暮らしたいと思っています💕

これからも自分の生活スタイルを発信していこうと思います( •̀ω •́ゞ)✧

 

S犬🐕でした~!